情報科学と人工知能のノート

初等的な知識から最新論文の解説まで色々集めていきます.備忘録兼用.

人工知能と離散と連続と統計

アクセス数の推移からして定期的にこのブログを購読されている方はいらっしゃらないとは思いますが(虚空に向かって)お久しぶりです。
一週間前くらいまでは凄く忙しくて、それから今日まではプレGWとしてだらだらしてました。
記事書くのは82日ぶりだそうです。
はてなブログってしばらくログインしなくても一番上に広告出ないんですかね?

最近、統計学の勉強をしています。
一つの見方として、人工知能分野は機械学習やパターン認識などといった連続のAI研究と論理や推論などといった離散のAI研究に分けることができると思います。
しかし、これまでの各記事のテーマから明らかなように僕の専門は離散のAIで、一方の連続のAIについてこれまで全く勉強してこなかったのでいい加減そろそろやろうかなと。
そこで連続のAIの核である統計学を一からやり直しております。
周りを見ていても極少数の本当に凄い人以外は離散と連続のうち片方しか知らないようなので、両方修めることで凄い人々の仲間入りができればなと淡い期待を抱いています。